立春の日、碧雲蔵に行ってきました!

立春の日、十勝晴れです。

所長の母校、帯広畜産大学の構内にある「碧雲蔵」に行ってきました!

二人で行くのは初めてなんです。

所長は、足取り軽くウキウキです!

 

       

 

「碧雲蔵」の五角形の家紋は、大雪山の「大」の文字、美しい雪、アイヌ文様をデザインモチーフに、日本酒の五味、甘、酸、辛、苦、渋を表現しているようです。

 

 

      

 

ショップでは、お酒やあまざけ、粕床などを買いました。

 

      

 

「せっかくだから見学しようよ」

いろいろな工程を手作業で行っていました。

 

      

 

ショップの店員さんから、作品の説明をしてもらいました。

地元の書道家八重柏冬雷さん。

こちらの作品は、段ボールで書いたもの、味わいある書です。

 

      

 

よーく見ると、ひらがなの「とかち」で表現しています。

作品のタイトルは、防風林。

      

      

 

      

 

「粕床を使っていろいろ作ってほしいな」と所長から。

はーい、わかりましたよ。

 

      

 

お腹いっぱいランチを食べたので、夜ごはんは少なめにね。

粕床レシピに載っていた、ベーコンと粕床のクリームパスタ。

他には、ホタテを粕床とバターと牛乳のソースでからめました。

富有柿が冷蔵庫に残っていたのでサラダに。

しっかり粕床を使いましたよ!

 

      

 

節分の日、夜は会合のため食べられないんじゃないのかなと、

朝から恵方巻を作りました。

会合では乾杯のあいさつを恵方巻で。

全員で恵方巻をもって南南東を向いてパクリと!

 

 

 

里美