ヒツジ堂

先日足寄のヒツジ堂さんで食事をしてきました。ここは何を食べてもおいしく、特に羊料理は、あの「石田めん羊牧場」の肉を使用していますので絶品です。料理にも丁寧さが感じられ、この値段でこの料理が食べれるなんて・・・。コストパフォーマンスはかなり高いです。(パスタもデザートもお勧めです)

ここの羊はサウスダウン種という英国原産の羊で、今は数が急激に減って、 現在はレア・シープ(希少羊種)として認定されている品種のようです。
サウスダウン種の肉質は柔らかく多汁で風味が良く、欧米では「肉の王様」として知られているようで、羊特有の臭みが全くありません。
ただサウスダウン種は繁殖能力が低く子育てもあまり上手くない為、非常に飼育困難な羊とのことです。課題を克服しておいしい肉を今後も食べたいですね。


ヒツジ堂
足寄町南1条1丁目14
TEL:0156-25-6810
http://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011104/1041290/