あぶない会社の見分け方

先日ある地方銀行の支店長のお話を聞く機会がありました。
その時の話です。
中小零細企業の場合、会社の業績は社長の手腕でほとんどが決まってしまいます。
そこで、あぶない会社を見分けるための社長10訓を話しておられました。

  1. 数字に弱く、会社の状況を把握していない
  2. 部下の状況を把握していない
  3. 信賞必罰のできない社長
  4. 理想は高いけど資金繰りを考えていない
  5. 一度会社をつぶした社長
  6. 環境変化に対応できない社長
  7. 売上は安定しているが利益がでていない
  8. 社長がいつも会社にいる
  9. 銀行の話に耳を傾けない
  10. 会社の数字をオープンにしない

確かに思い当たる節があります。
これは自分自身に対する戒めとしても肝に銘じていきたいですね。